チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りコンデンスミルク

ブロ友さんのnorikoさんはかき氷大好き
梅シロップをかけたり、抹茶と餡ペーストにコンデンスミルクをかけたり、アールグレイのミルクティを凍らせて作ったかき氷にコンデンスミルクをかけたり
どれも美味しそうですが、私はかき氷が苦手で何年も食べたことがありませんが、このコンデンスミルクが手作りできるといつもお料理のアイデアをいただいているtemahimeさんのブログを紹介されていました
non704.hatenablog.com
temahimeさんのブログはこちら
temahime.hatenablog.com

コンデンスミルクを作る!!
考えたこともありません
ちょうどコーヒーゼリーを作っていたのでコンデンスミルクを作って見ることにしました
まずは半量
砂糖25gに牛乳100ccを煮詰めていきます

トロッとコンデンスミルクです
コーヒーゼリーにかけていただきます

あま〜い!
かき氷にはちょうど合って美味しそうです
私には甘すぎました
次は砂糖を控えて…
コンデンスミルクってこうやって作るんですね
こんな簡単に作れるなんて
やっぱりtemahimeさんはすごーい!

かき氷機は持っているんですけどね
子どもが小さい頃の物ですのでかなり古いものですが、出番なく物入れにしまわれたまま
かき氷も2年前に「酒屋のかき氷」を娘に誘われて食べた時ですら数年ぶり
nekonohanashi.hatenablog.com


梅雨明けして猛暑が続いています
孫たちが来たら久しぶりにかき氷を作ってみましょうかね

ちなみに我が家のコーヒーゼリー
小鍋に砂糖50gとアガー8gを先に混ぜておいて水400gを加えて沸騰したら火を止めインスタントコーヒー8gを混ぜ粗熱をとり冷やし固めたもの
ゼリーも甘かったのでコンデンスミルクがなおさら甘く感じたのかも


お友達が浅草に行ってきたとお土産に人形焼き

なじみの人形焼きの形ではなく五重塔・雷様・提灯・鳩の形
木村屋人形焼本店は浅草で最も古い人形焼屋さんなんですって
おいしいものをありがとうございます


今日もニャンズはグダグダゴロゴロ