チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

孫4歳誕生日祝い

孫の誕生日会はいつしか両家の親睦会の場となって退職して話相手がいなくなったジィジたちの話はいつも盛り上がります

下の孫、4歳誕生日会に行ってきました

ハッピーバースデーの歌に主役は照れ屋さん

孫たちの家にバァバたちが料理を持ち寄り集まりました
私はチロパパ特製の燻製チーズ、山椒風味の煮豚、自家製きゅうりのQちゃん漬け、コストコチョレギサラダ、プラムのコンポートゼリー、手作りバースデーケーキ

バースデーケーキ、今年はプリンセスケーキを作りました
作って持っていくとこの暑さでクリームがダレてしまうので生地だけ焼いて長女宅で仕上げます

ロールケーキ生地切ってボールに敷き詰め内側にクリームを塗り、大好きないちごがもう店頭にはないので缶詰の黄桃をスライスしてはさみ、中は2段の丸いケーキをお皿にひっくり返します

ドレスになる部分のクリームにはブルーベリージャムを混ぜてほんのり紫色に着色したクリーム
孫と一緒にデコレーション
強く押しすぎてクリームがぴゅっと出すぎてしまったり、アラザンや金平糖などをふりかけるとき手にクリームがついたりと綺麗な仕上がりとはいえませんが本人納得のキラキラドレスに
百均で見つけたディズニープリンセスの下敷きからラプンツェルを切り抜き、4歳のロウソクを刺して出来上がり

夏のケーキはやっぱり大変
来年はアイスケーキに戻るかな


ご近所さんからプラムをいただいて3~4日追熟させてからコンポートを作りました

それをゼリーにして持っていきました
ちょっと甘酸っぱい、大人のゼリーになりました

プレゼントは今年は遠足に行けるといいねと水筒やお弁当箱、お箸などをトトロで揃えました
水筒はお茶を入れてすぐに大活躍

毎日暑いけど元気に過ごしてね
また虫捕り、お野菜収穫に遊びにおいで
待ってま〜す