チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

わかしお市場

千葉県鴨川イオンの中にある「わかしお市場」
お魚が食べたくなるとドライブを兼ねてよく出かけます
野菜も肉も魚も安いんですよ

今回は鯖、1尾¥180

鯖は二枚におろしてもらって、えのきは3つで¥100、とうもろこし5本で¥198、もやしは¥10、JA長生(ちょうせい)のながいきねぎ¥100

鯖は味噌煮、いつもの味噌に八丁味噌をまぜて(写真なし)

えのきはなめたけに

nekonohanashi.hatenablog.com
落としたじくのきれいな上半分をバラバラにならないようベーコンで巻いてバターで焼いてステーキ風(写真撮り忘れ)

とうもろこしはすりおろしてコーンスープに

すりおろすとザラつきも気にならないくらい
翌日の朝食にいただきました
残った芯でとっただしに顆粒だしを少し加えてとうもろこし茶碗蒸し(空也蒸し)

いつも作っている茶碗蒸しよりプリンのようにとってもなめらかにできました
どちらもtemahimeさんレシピを参考にさせていただきました
temahime.hatenablog.com
temahime.hatenablog.com
いつもありがとうございます



毎日蒸し暑いですね
長毛のチロは暑そう

チャメは扇風機枕に

のびてますね