チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

下見で見つけた素敵なところ

毎日暑いですね
避暑地を求めるにも千葉県で1番高い山は南房総市愛宕山408m
県内どこに行っても暑い所ばかり

孫が「ジィジまたキャンプ行きたい〜」と
孫たちと初めてキャンプに行ったのは
昨年と思ったらもう2年前

テントで寝てみたいんだろうけど、夏のキャンプは暑さと虫が嫌ですよね
一昨年行った「内浦山県民の森キャンプ場」はテントサイト、オートキャンプ場、ログキャビンがあり、小さい子連れだとログキャビンが安心
エアコンもベッドも付いています
初めての二段ベッドにはしゃいだものでした

我が家から1時間ほどのところですが、ナビでは一旦鴨川の海側に出て北上しろといいます
山越えの道もあるのに…
さてこの山越えの道、どんな道でしょう
大きな車で通れるかジムニーで下見に出かけることにしました

さすが山道!対向車とすれ違えないような道になり不安になります
途中通行止めになっているところもあり迂回することに
迂回して見つけた麻綿原高原・妙法生寺のアジサイの大群生

覆いかぶさっていた木々が急に開けてそこだけ異世界な感じ
六角(八角?)堂に上がって行けば遠く海まで見えるほど

反対側に登れば

なかなか通らないところ、見頃は過ぎているようでしたが20,000株のアジサイは見事でした

一昨年行ったキャンプ場へはやはりナビ通り海側から上がって来たほうが無難のようです


お昼は安房小湊駅近くの「なかむら」
海鮮丼が美味しいところで何度が来たことがあるお店です
今回はなかむらランチ¥1,200

初めて来た時はランチ時でも私たちくらいだったのに今回は次から次にお客さんが…人気店になったんでしょうね
ランチの海老もプリップリで食べごたえがあり美味しかった

小湊まで来たのですから「ウオポート」によりメジナを買って帰りました
ちなみに半身は刺身で半身は煮付けで
ウロコは大根の端で落とすと飛び散らなくていいですよ

そして帰りは別の山越え
途中清澄寺を拝観、広い境内を散策、大杉を見て帰ってきました

こちらもなかなか静かで良いところでした

ガソリン残量が…
途中入れて帰ればという私に反してチロパパはコストコだと¥10/L違うとまだ残り20km以上はあろう道のりをヒヤヒヤで向かいました
なんとかガス欠にならずたどり着きましたがずっと落ち着きませんでした
あの精神力は何なんでしょうね