チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました

次女が住むマンション(元々家族で住んでいた持家)の工事説明会出席のため前日から横浜へ
もう築41年にもなる古いマンションですから漏水があったりと全戸給水管の交換工事をするそうです
説明会終わってそのまま泊まって翌朝横浜からジブリ美術館
チロパパと次女と3人で

車で早めに出ました
渋滞メッカの環八を通って行きますので途中何があるかわかりませんもの
瀬田や高井戸の交差点、昔は渋滞の難所でした
日曜日の朝というのもあるのか意外と空いてて、ここは昔は混んだものだといいながら懐かしんで思いっきり早く着きすぎてしまいました

開館時間まで初めての井の頭公園を散策
日曜日というのもあるのか散歩、ジョギング、自転車…たくさんの人、人、人
いつの落雷なのか、雷の力はすごいですね

井の頭弁財天にお参り
ご利益にあやかって小銭を洗いましたよ

ジブリ美術館内の撮影はNG
外だけちょっとパチリ


ミニシアターもあって大人も子どもも楽しめるところでした

次女を横浜に送る関係で孫たちのお土産にはドングリカステラ

かわいいですね

お昼は井の頭公園近くの住宅街の中にあるお蕎麦屋さんで

お蕎麦もそばアイスもとっても美味しかった

帰りもわりとスムーズに帰ることができて横浜で娘を下ろし一気に木更津まで帰ってきました


チャメもチロも一晩留守番ご苦労さま