チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋田帰省③周遊プランを利用して

墓参りを済ませお寺さんとも親戚ともご挨拶でき、周遊プランを利用してどこを回って帰ろうか…

以前、八戸市の種差海岸でキャンプしようとしたとき「キャンプ場入口」の看板で入っていくと案内所で受付を済ませてから来てくれと言われ案内所に行こうとすると駐車場にすごく並んでてこんなとこ嫌だとなりキャンセルしたことがあります
そのまま別キャンプ場に南下してしまったので八戸をスルー、食べたかったウニ丼が食べられなかったことがあります

リベンジするかと北上しました
こまちと並走

一気に涼しくなりました

今度は種差海岸の駐車場にもすんなり入れて少し散策

「ハシカミ浜の駅あるでぃーば」を目指しました

日曜日というのもあり入場制限をしていたのでずいぶん並びました
このウニ丼食べたかった

さて、浜の駅の入口まで順番が回ってきたとき
レストランですか買い物ですかと
2階がレストランになってて1階が海産物売り場になっています
レストランと告げると名前を書かれましたかと
建物入るのに並んでいたので名前なんて書けるはずがありません
レストランは満席で入れないという
じゃあ下だけでもと思ったのにすぐにへそを曲げてしまう困ったチロパパ
じゃあいいと出てしまいます
せっかく並んだのに下だけでも見ようよと言ってもいいと
すんなりことが動かないとへそを曲げてしまうこの性格なんとかならないものでしょうか
今回これで何度プンプンしたことか
もう私たちの年齢で元気なうちに回れるところも少なくなっていくことでしょう
もう二度と来れないところかもしれません
なのにそこまで来ているのに寄らないなんてありえません
こんな遠いところまで来ているんですよ
まったく辛抱できないんですからね

仙台の塩竈神社もそうでした
その日は安いホテルを見つけ多賀城に宿泊したのですが翌朝塩竈神社が近くだったので寄ることに
車のナビの現在地がずれていたので私のGoogleナビは左だと言ってるよと言ってもナビ通りにいってやはり間違い
じゃあいいとそのままスルーしてしまいました
もうこんなことが度々です
なにが周遊
ただ遠回りして無駄に疲れただけ
楽しい旅行のはずが散々でした

すみません、愚痴って終わりになりました