チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

転送届

今年3月母が施設に入居し私の福岡の実家も空き家になっています

先日兄が用事で福岡に行った際、母の面会と実家の様子を見て来てくれました

まだコロナ禍、自由に会えずロビーでの10分間だけの面会だけだったようです

母は認知症と診断されていますが、5月に会ったときとあまり変わらない様子だったとか
まずは一安心

実家はというとポストが溢れ下に落ちてしまっている状態だったと
ほとんどがDMのようですが…
市の広報誌は配布しないよう連絡するようです

母の郵便物は私の方に転送されるよう3月に手続きしていたのですが、7月の選挙の投票案内状や4回目ワクチン接種が転送されずそのままポストの中に

ワクチン接種券は配布されたであろう日にちが過ぎても届かないので役所に確認すると配布済になっていると、届いていないので再発行していただき施設に直接送ってもらうことにして施設のほうで対処していただくようお願いしました
他にも10年前に亡くなった父の名前のままのものいくつかあったようです
転送手続きをするとき母の名前しか書かなかったので父名義のものが抜けてしまいました

改めてこちらの郵便局で転送手続きをしたいと申し出たところ現住所、転居先の確認の証明書が必要だとか
もう亡くなっている父の証明書なんて

兄に話すと送付元に連絡して名義変更と送り先変更の手続きできるか聞いてみるとのこと

転居届のハガキ1枚で簡単に済むと思ったら甘かった


**********

さて我が家のニャンズ

ちょっと涼しくなって私たちの寝ている側にきてモミモミしたり

暑さがぶり返してビロ~ンと伸びたりしています