チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

穴守稲荷神社 御朱印

女川のホタテやイカなどお土産を持っての帰宅でしたからなるべくその日の夕飯までには帰り着きたかった

仙台をお昼過ぎに出発しても途中サービスエリアなどで休憩しながらだと時間がかかってしまう

父さんと二人だとトイレ休憩のみですが、滅多に東北の方に出かけない娘とだとつい滞在時間が長くなる

宇都宮を過ぎると交通量も増え渋滞も始まり帰宅したのは19時過ぎ

せっかく父さんがカレーを作ってくれてても18時には夕飯を済ませてしまう父さんとは一緒の夕飯には間に合わなかった

娘と二人、カレーをいただきながら次の日にはすぐ横浜に帰ってしまう娘のためホタテやイカを焼いて味見をしてもらわねばとバタバタ

チャメとチロ、父さんと留守番ありがとう

なのに…

チャメは母さんどこに行ってたんだよぉ〜とお怒りモード

いきなり飛びかかりガブガブの痛い洗礼を受けました

すぐに落ち着きましたけどね

 

 

翌日、荷物たくさんの娘を横浜まで送りました

アクアラインを渡りいつもならそのまま横浜まで行っちゃうんですけど

ちょっと羽田の穴守稲荷神社に寄り道

何十年と側を通っていたのに初めて立ち寄ります

本殿脇には赤い鳥居がずらり

必勝稲荷、開運稲荷、出世稲荷、繁栄稲荷…奥の宮の上には航空稲荷…

小さな鳥居もいっぱい

奥の宮の上にも

 

娘は何年も前から神社を回るたび御朱印をいただいています

私も先日の金蛇水神社の切り絵の御朱印が素敵だったのでいただいてきたのですが御朱印帳を持っていません

何かと縁のあるANA穴守稲荷神社とコラボして御朱印帳をだしたとか

初めての御朱印帳はこれかなと寄ってみたけど穴守稲荷神社では左のもので9/17~20限定販売のよう

ご縁がなかったということで参拝のみで帰ってきました

その話をすると、長女が9/17羽田空港で空の日のイベントがあるそうなので子供たちを連れて遊びに行ってもいい、ついでに穴守稲荷神社にもよってもいいと

のんきに出かけた長女たち

着いたときには御朱印帳は既に完売していて、空港も駐車場が満車で入れず帰ってきたとか

電車でいけばよかったと後悔してました

twitterでみると、9/17 8:30~の販売開始に2時間前から並んだ人もいるようで、それじゃあ、買えるわけないよね

まっ、人にお願いしたのがいけないわけで

またご縁があったら行ってみたいと思います

 

ちなみに、穴守稲荷神社航空稲荷の月次祭が毎月17日にあって航空稲荷の御朱印はその時17日と9/20~30の空の旬間のみ

また皐月例祭(5/17)と空の日(9/20)には特別冠房印の押印があるそうです

特別…弱い言葉です