チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

孫たちとキャンプに行ってきました

この連休、前半も後半も台風の影響で悪天候になりました

幸いにも、連休に挟まれた平日は、回復してまずまずの天気

千葉県鴨川市にある「県立 内浦山県民の森」

2年前と同じ、利用したログキャビンも同じでした

11棟あるログキャビン、他に利用客はなく駐車場に1番近いということから同じだったのでしょう

バス・トイレ・エアコン付きのログキャビンは一棟¥11,000

65歳以上は1割引、¥9,900で利用できました

ゴミ処理代 ¥220 (持ち帰れば無し)

シーツ代 一人¥330 (幼児は持ち込み可)

ユニットバスがありますが宿泊棟に大浴場がありますのでそちらを利用

入浴料 一人(3歳以上) ¥400

私たちは利用しませんでしたがキャンプ用品レンタルもあります

15:00チェックイン、10:00チェックアウト

 

孫たちは二段ベッドに大はしゃぎ

はしゃぎ過ぎてうるさいと叱られ、どこかぶつけて泣いてはまた叱られ、ジィジの雷は落ちっぱなし

それでもジィジジィジとまとわりつく孫たちに「一本指ビーム!」と指を突き出すと触ってもいないのに体をくねらせやめて〜と笑いだします

夕飯は急に気温が下がったので豚汁

野菜は切って持って行きましたので煮るだけ

BBQはジィジ担当

七厘を持っていきましたので入口脇に置いて焼き始めたのですが焼肉の煙が室内に入り臭いがついてしまうのであわてて常設のテーブルに移動

ランタンの灯りだけでは暗くなってジィジがヘッドライトをするとそれがつけたくて

もう1つの百均のヘッドライトは光量が弱くどうしてもジィジのほうがかっこいい

なんでもジィジの真似をしたがる孫たち

夕飯、お風呂を済ませ早めの就寝となりました

大体、5時間も寝れば目が覚めてしまう年寄り組

まだ暗いうちからコーヒーを入れたりゴソゴソするものですから娘も起きてきて早い朝食になりました(笑)

シーツなど備品の返却は9:00~10:00となっていたものですからその前にもう2度と行かないであろうと思った辺境の地、麻綿原高原へ

車で15分ほど上るとみごとだった紫陽花は終わっていますが今は彼岸花いっぱい

チェックアウト後は前回鴨川シーワールドだったので今回は勝浦海中公園へ

以前行ったときは窓の外がよく見えず大した感動もなく帰ってきたのですが、今回はちょうど清掃中

たくさんの魚がよく見えとても楽しかったようです

隣の海の博物館のツチクジラの全身骨格の大きさに圧倒

ビデオを見たり、たくさんの魚の標本などを見て帰ってきました

 

みんなで手軽に行けるログキャビンのキャンプ、外で食べる食事は家でのそれとはまた違って楽しかったです

この楽さを知るとテント張ってタープ張って…また片付けてというのが面倒になってきました

いつかはそんなキャンプも孫たちに体験させたいとは思いますが…