チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

きりたんぽ鍋

一気に寒くなりましたね

 

白菜、ネギ、ゴボウ、しめじも舞茸もある

鶏もも肉もある

この材料でといえば、「きりたんぽ鍋」

きりたんぽはないけど残りご飯はある

ご飯をすりこぎでつき、丸め、割りばしに刺して棒状に成形する

ラップをしてコロコロ

形が整ったらフライパンで焼く

秋田には比内鶏でとったきりたんぽスープが売っててそれを使うんですけど

スープがないので鶏ガラスープとほんだしに醤油、みりん、酒で

庭を探すとセリも少し出ていた

完成!!

ここ何日か寒かったのでそろそろ鍋だね

と話していたのに…

こんな日にかぎってなんだか蒸し暑くなってきた

いまさらメニューはかえられない

美味しくいただきました

明日のお昼はうどんを入れて、だね