チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

庭木の剪定

実家の庭木も綺麗さっぱり

 

我が家も伸び放題の生け垣の剪定を行いました

くの字に曲がった道のこちらは私が刈込みばさみでやったのですが、見かねた父さんが左手は電動バリカンで一気に刈り込んでくれました

手前にぶどうの木もあるのですが、伸びたツルをスッキリ刈り込んでくれたので 見通しが良すぎるくらいになりました

 

横浜から引っ越して来るとき、知り合いの町内のお偉いさんから庭木の苗を譲り受けました

槇、梅、百日紅、千両、南天、谷空木、梅花空木、紫陽花、金木犀などなど

自分で接木などして増やしたものだから回りに植えておくといいよと小さな鉢でしたがたくさんいただいてきました

車のトランクに入るくらいの小さな鉢ばかりだったのですが、13年の歳月は植木を大きくします

ヤブのように大きくなったものはこの際抜いてしまおうとスコップで掘り始めたのですがなかなか手ごわい

根の張りがすごいことになっています

ここでも父さんに電動ノコギリで抜けない根を切ってもらいました

実はこの時、腰をやってしまってあとの作業ができなくなってしまったのです

刈り込んだ枝などは粉砕機で細かくして植木の下などに撒いておいてくれました

人力でチマチマ頑張る母さん

電動で一気にやってしまう父さん

いいんですけどね、道具はどんどん増えていきます

 

あまり良いお天気に誘われてチャメも日向ぼっこ?

君も猫だったのね

丸い単管の上を上手に歩きました(笑)