チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

今月のパン教室

今月は予定変更で月末になってしまったパン教室

青のりチーズパンとバターリッチ

お楽しみにオートミールクッキーを作ってきました

青のりチーズパンは青のりと乾燥わかめ、チーズが入った磯の香りのするパン

こねるとき、青のりと乾燥わかめがイーストに悪さして膨らみにくくなるそうで捏ね上げ後に投入して少しコネ機を回すと良いとか

バターリッチは文字通りバターたっぷりのリッチなパン

今月はパン教室までの間があいたのでその間にも食パンを焼いたり

出来上がりの写真は取り忘れましたがつぶジャムを使ったパンやバターロールなどを焼いたり

バナナシフォンケーキを焼いたり

 

横浜に出たついでにKALDIで乾燥明太子を見つけました

パスタにでも混ぜてみましょう

前月の福岡実家帰省の折には、鬼滅好きの娘へのお土産にやまやの明太トーストスプレッド

パッケージに煉獄さんデザインですがノーマルのもあります

こちらはパンにぬって焼くと明太フランスに重宝してます

 

気になっていた映画「土を喰らう十二か月」を観てきました

この映画地元でやってなくて横浜も一日一本で見にいける時間帯が合う映画館を探すのに苦労しました

沢田研二さん主演、松たか子さん、火野正平さん、檀ふみさん、奈良岡朋子さん…

客層の年代もかなり高め

落ち着いた雰囲気の映画ですが考えさせられるところもありました