チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

紫山芋のかるかん

先日ご近所さんから、紫山芋の大きなむかごをいただきましたが、昨日芋のほうをいただきました

 

むかごが大きいなら芋も大きい

掘り上げたときの写真も見せていただきました

紫の色もすごいけれどすり下ろすと粘りがすごい

 

 

紫山芋レシピで検索すると「かるかん」がありました

 

すりおろした紫山芋をフードプロセッサーに入れてぬるま湯、砂糖と合わせ

ボールに移してメレンゲ上新粉を加え混ぜます

かるかん型というのがあるようですが代用としてマフィン型に紙のカップを敷き

生地→餡→生地を入れて、15分蒸しました

思ったほど強い色は出ずうっすらピンク色

 

初めて作ってみましたが粘りが強いせいか、生地を型にスプーンで入れるのが大変、絞り袋から絞り入れたほうが綺麗に出来るんではないかと思いました

次回はそうしてみたいと思います

 

夕飯には千切り紫山芋

ぽん酢をかけていただきました

 

 

綺麗な色なのに直売所に出しても売れないと売れ残りだけどといただいたんです

なかなか珍しいものは手に取ってもらえないようですね

紫山芋には大和芋のように扇形のものや長芋のように長い形のものがあるそうです

扇形のものですのでより粘りが強いのだと思います

またもらって〜って、喜んで!!