チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

干支組み木

長女は27日から休みに入ったようで、家のことを済ませ夕飯に合わせて孫二人を連れて帰ってきました

明日かなと思っていたので子どもメニューを考えていませんでした

忙しくなります

 

孫たちが来る前に来年の干支 卯の組み木作りを急ぎましょう

2年前、電動糸鋸を使って五月人形雛人形を作るワークショップに参加しすっかりはまりました

nekonohanashi.hatenablog.com

小黒三郎さんの作品を参考に、毎年干支の組み木を1つずつ増やしていっています

 

 

一年ぶりの糸鋸はうまくいかず何本も折ってしまいました

テーブルに置くと揺れて使いづらいので玄関前に座り込んで

お日さまが当たり天然のライトと暖房でポカポカ

 

チロパパはいろんな機械をそろえていて、あれがしたいこんな風にしたいと言うとこれを使えと出してくれます

ボール盤で目と口をあけ、表面にヤスリをかけて完成ですがもう少しヤスリをかけたいと思います

 

 

ところで、実家の母は今日はデーサービス今年最後の日だったようです

同じ利用者さんの中に体調崩した人がいて、簡易検査をすると陽性がでたと

念のため母も検査したけど陰性

だけど潜伏期間かもしれないし

施設で発症でもしたら大変なことになるので、小規模の介護施設ショートステイで隔離することにしたいと連絡がありました

もうすべてお任せです

30日に検査して陰性なら自分の施設に戻って年越せるようです

 

少し認知も進んだようで、場所が変わっても何事もないといいんだけど

遠くに離れていると何もできずもどかしいですね