チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

高速道路深夜割引拡大

先日 高速道路深夜割引の見直しが発表されました

travel.watch.impress.co.jp

見出し見て 秋田に帰るのが楽になったのかなと喜びましたがそうでもないようです

確かに現行0~4時→22時~翌5時に拡大されて利用しやすくなるのかもしれません

 

では私たちが秋田に帰るにはどうでしょう

nexco東日本でみてみると深夜割引が適用されるのは川口JCT以北です

現行は0~4時に適用区間を通れば、0時前に乗っても4時以降に降りても全区間割引になります

 

例えば私たちがよく利用する 東北道  浦和本線→横手でみてみると

平日昼間移動だと¥10,900かかるところ、深夜割引が適用されると¥7,630になります

 

いつも夕飯を食べチロパパは早めに就寝

私は片付けや洗濯、おにぎりなどを作ってどうしても22~23時になってしまう

まして出かける前などはなかなか寝付けない

子どもの遠足の前と同じ興奮なんでしょうね

何を考えることがあるのかと思うのだけど些細なことが気になってた寝付けなくなってしまう

どうかすると寝ないまま出発することがあります

大体深夜1~2時に家を出発することが多く

東北道浦和本線に入るまで約1時間

深夜2~3時に深夜割引適用区間に入ります

これ以上出発を遅くし途中渋滞などにあって4時までに東北道に乗れず適用されなかったらと思うと大きな損失ですのでね

これが朝5時まで拡大されるなんてラッキーです

でもね

制度も見直されます

今まで 全区間の料金が割引になるのに対し、見直し後は適用区間内の適用時間内だけ

それも距離によって割引率が違います

今までのように動いていては適用時間は1~2時間分、距離にしたら200km未満になって25%しか割引を受けられないということになります

 

見直し後の適用で割引を目いっぱい利用しようと思うと、浦和本線に22時に入り翌朝5時にまでに横手を降りなければなりません

なかなか厳しい条件です

夜中の移動はシニアにはとても辛いものがあります

今までのように、0~4時に乗ってるから仮眠しながらのんびりとという気持ちが半減されますね

 

適用は2024年をメドに見直されるようでまだ開始時期も決まっていないようですのでね

休日割引はそのままのようですしこちらを利用したほうがいいかもしれません

ドラ割というのもありますしね

www.driveplaza.com

 

まつ、いつまで車で秋田まで帰省できるかわかりませんが、その時に最善策を考えましょう