チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

レモン使っていろいろ

昨年暮押し詰まって、いつもお野菜を下さる方からご自宅のレモンをたくさんいただきました

レモンの肌が悪いけど使って〜って 

本当にたくさん

娘たちやパン教室のお友達などにおすそわけしてもまだまだ…

はちみつレモンにしたり

レモン酒にしたり

ちなみに、レモンの皮と実が630gでしたので氷砂糖を約半分の300g、ホワイトリカーをレモンの同量、のつもりが中途半端に残ってしまいましたので全部入れたら900mlは入ったかな

 

レモンジャムにしたり

甘酸っぱいので、砂糖と酢の代わりにレモンジャムを使って、ジャムにみりんと醤油を足して甘酢あんにしてみました

なかなかいけました

料理に使えそうです

 

お菓子やパンにも使ってみようと

レモンジャム入りのケーキを

卵2個に砂糖80g白っぽくなるまで混ぜ、溶かしバター100g薄力粉100gレモンジャムを60g混ぜ180°Cで30分、残り10分でシロップで煮たレモンをのせ焼きました

 

パンにもレモンバターとレモンジャムを塗ってネジネジ

ジャムをもっと固めにすればよかった

ゆるくて巻きづらかった

 

イムリーに白魔女さんがレモンケーキのレシピをあげてくださいました

whitewitch.hatenadiary.com

チョコは分離しやすいからロッテガーナより明治のほうがいいそうです

型も百均で売ってるそうで探して作ってみたいと思います