チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

白魔女さんのレモンケーキ

Seriaでレモンケーキの型を見つけました

普通にお菓子コーナーに行き探しても見つかりません

今は入口付近のバレンタインの特設コーナーにありました

大きさがかわいい

 

早速白魔女さんのレモンケーキを作って見ました

レシピはこちらに載せてくださいました↓

レモンケーキ - 明日もいい日和

卵1個分のレシピでピッタリ型2個分、6個のレモンケーキができました

 

事前にもっと調べてから作ればよかったのですが、ホワイトチョコは普通のチョコより扱いが難しいんだそうです

ガーナではなく明治にしたからと甘く考えていたんですね

mimizukusan.com

普通のチョコを溶かすように電子レンジでやってしまいました

初めはなめらかでよかったのですが、混ぜていくうちに急に油分が浮いて分離してしまいました

再度湯せんにかけ混ぜてみましたが元にもどりません

仕方なく油分そのまま白い方をケーキに塗りました

冷めて混ぜたら元に戻りましたのでもう少し待てばよかったようです

電子レンジで急激に高温にしてはダメ

次回は少し気を使ってゆっくり湯せんしながらやってみましょう

レモンケーキの味は✌

小さいので2つはペロリ

かわいい型なのでまた作りたいと思います

 

 

気温が上がって暖房止めたらニャンズには肌寒かったかな

冷蔵庫争奪戦になりました

マットはチロの早いもの勝ち

でもここが一番温かいんだよ byチャメ