チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

永谷園お吸い物

永谷園のお吸い物は手軽な調味料

我が家ではお吸い物としてよりも

パスタや炊き込みご飯、茶碗蒸しなどの出汁として使うほうがほとんど

よく使うのでコストコの50袋入を購入

写真を撮り忘れましたが、お米2合にしめじと人参、油揚げ、お吸い物の素一袋、酒と醤油各大さじ1ほどで入れてスイッチ入れるだけでしめじの炊き込みご飯

茶碗蒸しも水180cc、卵1個、お吸い物の素で二人分

中のネギ、海苔、麸もそのまま

全然気になりません

綺麗に仕上げるときは一度濾すといいでしょうね

www.nagatanien.co.jp

永谷園のHPにはまだまだたくさんアレンジレシピが紹介されています

試してみてはいかがでしょうか

 

 

今日のおやつは桜餅を作りました

関東風、関西風とありますが道明寺の方が好きです

道明寺粉、桜の葉の塩漬け、餡、食紅さえあればできるのでとても簡単

色が付いた道明寺粉もあるようですしなおさら簡単にできますね

おすそわけするととても喜ばれます

「えっ〜作ったの?」ってね

 

ネットでもたくさんのレシピがありますが、参考までに私が作ったレシピを追記しました

<10個分>

道明寺粉   100g

水      160g

砂糖       30g

食紅      適宜  

こしあん   200g  (1個あたり20g)

桜の葉塩漬け 10枚  (水洗いし塩を落とす)

・餡は丸めておく

・砂糖と食紅を混ぜ水を入れ火にかけ沸騰させる

・砂糖が溶けたら道明寺粉を入れ水分がなくなるまで煮つめる

・火を止めフタをして20~30分蒸らす

・棒状に伸ばし10等分

・手に砂糖水(分量外)をつけ餡を包み桜の葉で包む

 

 

君たち二人が布団に乗ってくると重く身動きとれず寝苦しいのです

しかたないですね