チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

初のキムチ作り

先日 NHKBS「晴れときどきファーム」でキムチ作りを紹介

見てると私にも出来そう?って思えてきて作って見たくなりました

www.osarai-kitchen.com

 

キムチ用のとうがらしやアミの塩辛、イワシエキスなどを探していたのですが

アミの塩辛が手に入らない

ネット注文と思ったのですが、¥300ほどのものにクール便だからか送料が¥1,000もかかってしまう

新宿に出ることがあったので新大久保のソウル市場に行ってきました

店の中は年末の買出しのような人混みでごった返していました

お目当てのアミの塩辛を見つけ、ついでにチャンジャとキンパも買ってきました

キムチ作りのレシピを見るとアミの塩辛は大さじ2ほどしか使いません

アミの塩辛を使ったレシピをググるとチヂミが出てきたので

めかぶとアミの塩辛、人参、ネギを入れてチヂミを焼きました

チヂミを普段作らないので何が正解かわかりませんが、チャンジャをのせて食べたりと美味しくいただきました

キンパは少しぱさついてたかな

やっぱりのり巻きは家庭で作ったほうが美味しいですね

 

さてキムチ作り

ここから本題

まず煮干し出しをとります

水1リットルに煮干し15g、昆布5g、玉ねぎ50g

煮て濾しておきます

この内100mlしか使わないので濾して残った玉ねぎを具に煮干し出しの味噌汁にしました

 

白菜は畑から

4等分に切り、葉の1枚1枚の芯の奥の方を強めに塩をして水が上がるのを待ちます

水が出てきたら流水で塩気がなくなるまで洗い水を切ります

次にキムチのりを作ります

米粉大さじ1.5と煮干し出し100mlをとろみがつくまで煮つめてさましておきます

 

キムチのり大4、アミ塩辛大2、イワシエキス大5、粉トウガラシ100g、梅シロップ大2に

りんご80g、玉ねぎ80g、にんにく大2、しょうが大1 すべてすりおろして混ぜる

大根、人参千切り、ニラを加えよく混ぜて30分寝かせておく

出来たキムチの素を白菜の葉1枚1枚にぬって1週間〜10日ほどで食べられるという

初キムチ作り、美味しくできるでしょうか

1週間後を楽しみにしたいと思います