チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

頼朝桜

1月水仙の時期に行った千葉県鋸南町「をくづれ水仙郷」のある佐久間ダム

今は梅や頼朝桜(河津桜)が開花し見頃を迎えているようです

www.town.kyonan.chiba.jp

竹灯りのライトアップされたところも見てみたいけど夜に出かけるのが億劫なお年頃ですので、穏やかな晴天に誘われて行ってきました

まぁほとんどがシニア世代

ダム湖をグルっと濃いピンクの頼朝桜が咲いていますので車をどこに停めてもみれるのですが、ダム湖南側の斜面一面がピンクに

展望広場へは西側の赤のルートがなだらかでした

行き、黄色のルートを登ったら、まぁ急で息が上がりました

マクロレンズを持って行ってなかったので

スマホのマクロ機能でアップに撮ってみました

 

 

お昼ごはんは佐久間ダム湖から車で15分ほどのところにある「和光食堂」に寄りました

たまたまダム湖近くのお店を父さんが食べログで検索して行ったところ

お店には昼めし旅や宮川大輔さんやバナナマンさんたちのサインもあり、えっ?ちょっと有名なところだった?

メニューはラーメンなどがメインなのか特製タンタン麺とありましたが、店内の黒板におすすめイワシフライ定食とありましたので迷わず頼んでよかった

イワシは注文があってからさばくそうでとってもカリッサクッフワッ!!

添えてある岩塩で食べるとまたこれも美味しい

3枚フライが付いて¥1,000

久々ヒットのお店に当たりました

また行きたいです

おばさんの対応も優しく、美味しいお店を見つけました

 

ちなみにpaypayも使えて3等当たりました✌