チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋田→南三陸

福岡から帰ってきたばかりでしたが、土日なら娘と孫たちが留守番してくれるというので猫たちのお世話をお願いして秋田へ行ってきました

今年は1月に大雪が降りましたが、その後雨に変わったりとこの時期にしては残雪も少なく道路は乾いていると夏タイヤで出かけました

でも東北道福島あたりでは雪にあい

秋田県側はまだまだ雪が残っています

お風呂に寄った横手市「ゆっぷる」近くから望む鳥海山

父さん実家は屋根から落ちた雪が7~80cm残っていて、草ぼうぼう、梅が芽吹きはじめていました

親戚、お寺に挨拶をし、墓参りを済ませ、

田んぼの管理をお願いしている方からお米をいただき、いつもの味噌屋さんにより帰ってきました

三陸側は結構行ってますが南三陸町にはまだ寄ったことがありませんでしたので帰りに回って帰ってきました

 

南三陸町といえば南三陸さんさん商店街

今は、「 道の駅さんさん南三陸」として2017年3月より現在の場所で営業がはじまった「南三陸さんさん商店街」に加え、震災伝承施設「南三陸311メモリアル」と観光交流施設「南三陸ポータルセンター」、交通拠点施設「JR志津川」が一体となった道の駅になっています

建築は隈研吾さんデザインのようです

またまた強行軍の秋田帰省になりましたが、うちのニャンズはますますデリケートになってわたしたちがいないと粗相したり体調崩したりしますので留守番してもらってても急いで帰宅しました

 

チロもチャメも父さん母さんの膝でまったりが一番落ち着くようです