チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

夏野菜植えました

GW後半は週末天気が崩れるというのでその前に夏野菜の苗を植えました

先日直売所で買った苗は ナス、ピーマン、甘長とうがらし、きゅうり、オクラ、ツルムラサキ

百均で買ったホワイトコーンと枝豆の種を播種

枝豆は4日で発芽しました

 

いつもお野菜をくださる方が大玉トマトとミニトマトを種から育てているので大きくなったらくださるとか、楽しみです

 

我が家は西日が強く日除けが欠かせません

今年はテラスにゴーヤでグリーンカーテンをとチロパパが設置してくれました

去年のこぼれ種から発芽した苗を下に移植

うまくグリーンカーテンになればいいですけど

じゃがいもの花が咲きました

風で揺れて撮影が難しい

 

我が家のいちごもちょっとずつ赤くなってきました

ナメクジやダンゴムシなどにやられないよう一つ一つお茶パックに入れて守ったら

とりあえず虫食いもなく、少し数がたまるまでそのまま冷凍庫へ

たまったらジャムにします

 

玉ねぎもそろそろ収穫間際

赤玉ねぎはいくつか分けつしたものもあり何が原因だったのでしょう

こんなことは初めて

葉が倒れてくるまでもう少し待ちましょう

 

豆類は終盤

2人では食べきれませんので、豆地獄から救ってくださいとご近所にもらっていただいてます

 

春菊が花盛りだったのですが夏野菜の準備のため先日全部抜き取りました

春菊の花ってかわいいですよね

大好きな花です

 

蚊もでてきました

これから暑さと虫との戦いが始まります

やだなあ〜