チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

東北旅行3日目

父さん実家の雑草

見て見ぬふりして帰ろうかと思いましたが、脇の田んぼはこれから田植えのようで、いくら自分の田んぼでも委託してお願いしている以上迷惑かけてもいけないなと明るくなって4:30すぎから草刈りを始めました

両親が残した農機具は使えるものは木更津に持っていったり親戚に使ってもらったりであげたのでたいした道具もありません

 

私は鎌で父さんは草刈りバーナーで家の周りの草刈りをしました

一面ハルジオン

それはそれできれいなのですが花粉飛ぶかと思うとその前になんとかしないといけません

始めは根こそぎ引き抜いてやってましたがなかなか手強い

元々腰が強くない私

やっぱりギクッとやってしまってその後は左右に鎌を振ってなぎ倒すだけのいい加減な仕事ですがやらないよりはと頑張りました

 

帰りはいつも寄る 横手市「湯っぷる」でお風呂に入り、十文字の道の駅でお土産などのお買い物

 

腰も痛いしあちこち観光するよりはとそのまま国道342で栗駒峠を通り東北道一関へ向かいました

途中 仙人水で水を汲み

秋田と岩手の県境 須川温泉で一休み

残雪がすごい

道の駅でかった飾り寿司とお惣菜とカップ麺でお昼

お水は汲んだばかりの仙人水

標高が高いのかカップ麺はパンパン

お店で食事もいいですが自然の中での食事はまた格別です

ここから見る栗駒山もいい

峠を下ると一関IC手前 厳美渓を通ります

日曜日で混んでるだろうし以前行ったこともあるしと車から眺めただけで通り抜けました

 

東北縦断二泊三日駆け抜けました

 

帰り着いた日は午前中まで娘たちがいてくれたのでチャメたちは半日の留守番ですみました

甘えたいね〜

 

 

 

ところでブログ投稿写真ですが、「写真リサイズ」というアプリを見つけ小さくすることができました

どのくらいのサイズがいいのか、とりあえず25%に縮小からやってみました

今月残り5日、もう写真アップ出来ないと思っていましたがもう少し大丈夫そうです