チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

山椒仕事

毎年 我が家の青い紫陽花が色づくと長女の結婚式を思い出します

8年前の6月、この紫陽花を髪飾りにして次女が参列したのが印象的でした

 

 

山椒仕事の季節がきました

ブロ友さんも始めた方がいらっしゃいますね

うちにも山椒の木があるというのにご近所さんからもいただきたくさんの実

さっと洗って小さじ1ほど塩を入れたお湯で7~8分茹でて水にさらし茎を除きます

しばらくさらしたあとよく水気をとって冷凍します

 

昨年の冷凍していた残りの実と冷凍シラスでちりめん山椒を作りました

しらすがボロボロになって味噌状態

とてもお見せできるものではありませんが、豆腐やご飯にのせたりなんとか食べられます

やはりシラスよりちりめんじゃこのほうかいいですね

 

山椒の実は娘も欲しいというので

自宅用にオイル漬けと醤油漬けを作って、残りの実は娘宅へおすそ分け

ポテトサラダに入れてみようと言っていましたがそれも美味しそう

我が家の分はもう少し木に実がついていますので後日またやりましょう

 

 

いつも拝見しているtemahimeさんのブログ

temahime.hatenablog.com

冷凍庫は整理整頓されて美しいし、ぬか漬けの種類の多さにびっくり、ぬか床の管理も素晴らしい

若い頃、ぬか漬けがあまり好きじゃないと言ってたのでぬか漬けはあまりやらなかったけど、チロパパも年齢と共に嗜好が変わってるかも

temahimeさんのブログをみるとぬか漬けやってみたくなりますよね

 

紹介のレシピ「豚肉と牛蒡の当座煮(山椒入り)」を作ってみました

山椒の風味がいい仕事をしてくれて、あっという間になくなりました

 

またいつものご近所さんから真竹とにんにくをいただきました

筍の煮物にも山椒を入れたらおいしかったです

にんにくは全部一気に皮をむいてフードプロセッサーでみじん切り

小分けにして冷凍

これも使い勝手がいいと娘宅へおすそ分けです

山椒の実取りもにんにくの皮むきも単純作業ですがなかなか手間のかかる仕事です

でも嫌いじゃありません

 

 

関東もいよいよ梅雨入りでしょうか

明日からしばらく雨続きのようです

外でのブラッシング気持ちいいのにね