チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

初詣、そして日常へ

今日は「小寒」寒の入り、寒さも強くなってきますね

秋田の田舎は1日で130cmも雪が降ったようで屋根から滑り落ちた雪で松の枝が折れたよと親戚から電話がありました
去年は全然雪がなく、それはそれで困ったものでしたがやっぱり大雪は大変な様子

今年の初詣は1/3
箱根駅伝がまだ行われている時間帯、創価大学の初優勝が決まりと思って古い破魔矢とお札を返しに地元の八剱八幡神社に出かけました
f:id:nekonohanashi:20210103093024j:plain:w350
例年神社をぐるっと回るように並んでの参拝でしたがさすがに今年は駐車場もすんなり入りガラガラ
お詣りを済ませ新しいお札と破魔矢を受けて帰ってきました
すると駒澤大学の追い上げで逆転優勝
ゴールするまでなにが起こるかわかりませんね

年末年始お休みしていた朝散歩も1/4から再開
いつも一緒に散歩しているおじいさんとも合流しました

そして今日は1年半ほど前から2ヶ月に1度通っている眼科を受診
いつも朝一でネット予約するもすでに40~50番目なのですが今日は16番目
あわてて支度して行くとすぐに名前を呼ばれスムーズな受診ができました
いつもこのくらいならいいのですがね
また2ヶ月後です

正月気分も抜けまたニャンズとのまったり生活が始まりました
f:id:nekonohanashi:20210105194656j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20210105195012j:plain:w350
暮れに干支の牛を糸ノコで作りました
f:id:nekonohanashi:20201230124529j:plain:w300
十二支揃うまでまだまだ、元気でいないとね