チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

干しタラ

韓国の干しタラをいただきました

おすそ分けのおすそ分け

使ったことがなくどのようにして食べたらよいのかとググッてみると

tocos-kitchen.com

スープに使うことが多いようでダシダもありますし作ってみました

 

カリッカリに乾燥されたタラはほぐすとでんぶのようにボロボロ

塩気も味もついていませんので

そのままごま油で炒めてスープを加えて大根などが柔らかくなるまで煮るだけ

骨に気をつけて

身はお麩のようにフワフワ

可もなく不可もなくって感じ

 

大根、人参はまだまだ収穫できる我が家の菜園から

 

霜がおりて葉は色が変わってきましたので早めに食べてしまわないといけないかな

2本使って人参シリシリ

 

 

 

***********

今年で終いにした年賀状

切手シートが2枚当たっていました

来年からこの楽しみもなくなるんですね