チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

黒豆パン

おせちに黒豆はかかせません

黒豆を煮始めた頃は義母からもらった黒豆だったり、北海道産だったり…産地にこだわっていませんでしたが、高くても丹波産黒豆を使ったほうがふっくら美味しくできることを知るともう黒豆は丹波産と決めています

 

暮れに業務スーパー丹波の黒豆があまりに安く売ってたので買ってみました

でもよく見ると

丹波産黒豆ではなく丹波種黒豆とあります

原産地は滋賀県です

200g ¥250位だったと思います

一応国産ですので試しに買ってみましたが、あまりに丹波産黒豆と金額が違い過ぎます

お正月用には200g¥1,500位のいつもの丹波

娘が大好きでほとんど持って帰りますので2度目用に煮ました

 

黒豆は前日から煮汁に浸けておき、翌日七輪に炭をおこしてもらいじっくり煮ます

煮方は同じなのですがふっくら感がやはり違います

やはり黒豆は丹波産が一番のようです

 

 

黒豆パンにしました

 

しめ方が甘かったのかちょっといびつになってしまいましたがお腹に入れば同じと…(笑)