チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

やめたもの

「今年は買えたの?」と娘
ここ数年岩合光昭さんの猫手帳を使っているんだけれど昨年はなかなかなくって娘に買ってきてもらったっけ
f:id:nekonohanashi:20201208193146j:plain:w350
「来年の手帳はやめた」
こんなおばさんでも最近は手帳よりスマホ管理
手帳に書くことが少なくなった
予定もスマホのカレンダーに
ちょっとしたメモはLINEkeepメモに
例えば今度これ買っておかなきゃと思った時にすぐにメモしておいて買ったら削除するとかね
家計簿に日記替わりのちょいメモ
そしてなんといってもブログが備忘録替わりになっている
来年の家計簿買いに本屋にいったら日本一簡単というパン作りの本を見つけ一緒に買ってしまった
f:id:nekonohanashi:20201208212150j:plain:w350

前回のふわふわパンに続いて手捏ねで
手捏ねは大変と思っていたし、ずっとこね機でパン作りしてたけど生地の感じが分かりやすく手捏ねも楽しいかもって
レンチンして作ったりんごの甘煮を巻いて
アップルシナモンロール
f:id:nekonohanashi:20201208171330j:plain:w350
子どもたちと一緒のときはパンを焼けばすぐなくなるからたくさん焼くのにこね機は必須だったけど二人になるとね
このくらいの量でたっぷり手間暇かけてやるのもいいかもしれません


f:id:nekonohanashi:20201205081048j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20201206103312j:plain:w350
君たちは毎日の激しい追いかけっこやめてほしいな