チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

temahimeさんのトマトシフォン

今日は雪にならず、冷たい雨

昨日から今日の大雪予報がでて注意が呼びかけられています
昨日のうちから横浜入りしていたのに
パン教室もお休みで延期になりましたので昨日のうちに帰ってきました


昨日横浜行く前にtemahimeさんレシピのトマトシフォンケーキを作って持っていきました
temahime.hatenablog.com


材料を用意し、トマトジュースをトロッと煮詰めます
卵白はパンこね機のケーキモードであっという間のメレンゲ
卵黄に砂糖を加え、暖かいタオルの上でハンドミキサーで白っぽく、サラダ油を加えしっかり混ぜてトマトジュース、振るった粉を入れ、塩トマトが近くのスーパーどこにも見当たらなかったので自家製のセミドライトマトのオイル漬けをペーパーの上でオイル分を拭き取って刻んで混ぜました

f:id:nekonohanashi:20220209090921j:plain:w450
う~んσ(^_^;)? いつもの高さは出なかったけどしっとりフワフワにできたから良しとします

クリームチーズ入りのトマトチーズカスタードクリームを作り、間にはさんでラップに包んで持っていきました
f:id:nekonohanashi:20220209091729j:plain:w450
いつもお世話になっている美容室の先生と泊めてもらうつもりだった娘にお土産

今朝どちらからも美味しかったとLINEがきました
娘は生クリーム添えのシフォンケーキはあるけどこういうクリームがはさんであるのは初めて食べたと
バジル混ぜても、チーズかけてもいいねと言ってくれました
私もバジル混ぜてもいいかなと思いましたのでまた今度作るときに
ココアや紅茶、バナナを混ぜたシフォンもいいですがトマトジュース美味しいです


雪は降らなかったけど寒いね
f:id:nekonohanashi:20220208154832j:plain:w450

f:id:nekonohanashi:20220210114145j:plain:w450
今日は一緒にこたつでまったりです