チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

いただきもの

今年3月、実家の母の施設入居でバタバタした上にギックリ腰をやってしまって、じゃがいもを植える時期を逸して作ることができませんでした
それを覚えていてくださったご近所さんからじゃがいもをたくさんいただきました
小芋を素揚げして煮っころがしに

明日横浜行くので娘たちにもおすそ分けしましょう

このご近所さん、専業農家ではないのですが、
少し離れたところの畑で主にアスパラを直売所に出荷されています
毎年この時期、真竹をいただくのですが今年はイノシシの被害が大きくほとんど食い荒らされてまともなものがないとのこと
野菜を作ってもネズミ、ハクビシン、イノシシ、サルなどの害獣の被害が多く、ちょっとでも電気柵の電圧が下がっていると大変で、いつも獣と人の知恵比べをしているようなものだとおっしゃっていました

さすがに住宅地の家庭菜園ではこのような獣の被害はありませんが、それでも虫との戦いです

お向かいのお宅からはびわをいただきました
毎年いただいているのですが、そのままでも美味しいのですがびわ酒にするととても美味しいのです

普段お酒はほとんど飲まない私でも時々いただく梅酒やびわ酒は香りがよく美味しく思います
楽しみです

******

今日はシン・ウルトラマン一番くじの日でした
bpnavi.jp

開催店舗が少ないようでバァバが頑張っちゃいました
なんと、A賞シン・ウルトラマンのフィギュアが当たりました

コップなら使えるからと思っても一つも当たらず、タオルやコースター、マグネットが当たりました
7月入ったら早々に下の孫のお誕生日会に呼ばれています
それまで孫には内緒にしてびっくりさせようと思います
孫二人ともウルトラマン大好きですから
喜ぶ顔が目に浮かびます