チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

谷根千散歩

めったにない主婦休み
父さんは2泊3日の出張に
義母はショートステイ
次女も仕事が休みということで・・・
チャメとチロに留守番頼んで
   
   
猫の町・谷根千散歩に出かけました
谷根千」言うまでもなく谷中・根津・千駄木の地名の頭文字をつなげたもの
日暮里駅から谷中銀座商店街へ
   
「夕焼けだんだん」と呼ばれている階段でドラマや映画のロケ地としても有名だそうです
谷中銀座商店街には木彫りの猫が7匹いるそうですが猫探しはまた次回へ
   
「やなかしっぽや」でしっぽドーナツを
   
「招き屋」でたい焼きならぬねこ焼きを食べ
   
ランプ屋や雑貨屋をのぞいたり
歩き疲れて「やなか珈琲」で一休み
   
千駄木駅を通り「根津神社」を参拝
   
   
奉納された赤い鳥居が並ぶ「乙女稲荷神社」
   
娘曰く、この鳥居をくぐる方向もあるとかで南からくぐった私たちでしたが
北から南にくぐったほうが厄払いになるそうで娘一人やり直しました
ご縁を求めて厄払い、ね
帰りに再び谷中銀座商店街でコロッケ30円、やきとり40円のお総菜屋「惣菜 いちふじ」で夕飯用に買って帰りました(撮影禁止)
ところで猫の町、猫関連の雑貨などはたくさんありましたが
猫には全く会わず唯一会ったニャンコさん
   
猫に会えるのは貴重かもしれない
すっかり日も暮れ日暮里駅からはライトアップされたスカイツリーが見えました
   
午前中用事があった次女、出かけたのが遅くゆっくりできなかったからまた一緒に出掛けようね