チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りは楽し

今日は大寒
一年で最も寒い時期だというのに12℃まで気温が上がり過ごしやすい1日でした

おやつにわらび餅を作りました
わらびもち粉に砂糖と水を加え(袋の裏に書いてある分量通りに)火にかけ練っていきます
牛乳みたいだったのがあっという間にまとまってきます
半透明くらいになったらスプーンで氷水に落として
ザルにあけ小鉢にとりきな粉をかけ
黒砂糖を少しのお湯で溶かしレンチンしたシロップをかけて食べました
つるんと美味しかったです
たくさん作ってしまったので残りは鍋から熱いままきな粉の上に出し25gくらいにハサミでカット
丸く平らに手でのばしあんこ玉をつつんであん入りわらび餅も作りました
f:id:nekonohanashi:20200119064644j:plain:w300


孫が保育園で使うお食事エプロンがヨレヨレになってきたというので新しいのをいくつか作りました
f:id:nekonohanashi:20200120223156j:plain:w350
毎日の洗濯にラミネート生地が傷んでしまうようです
下の方を折ってスナップで留めるとポケットになって食べこぼしも受けてくれます
初めはスナップの留め方に四苦八苦しましたが慣れてしまうと簡単にポケットが作れます
3歳のお兄ちゃんの方はもう使わなくなってきたので1歳半の下の子用に
一人でいっぱい上手に食べてね

追記 : はぎれでポーチも作っちゃいました😚
f:id:nekonohanashi:20200122154015j:plain:w250


家庭菜園では白菜、大根、キャベツ、紫キャベツ、紫ブロッコリーを収穫しました
f:id:nekonohanashi:20200120230245j:plain:w300
珍しい紫ブロッコリーも茹でてしまうと緑になってしまってとっても残念
f:id:nekonohanashi:20200120231920j:plain:w300
色止めする方法を検索してみましたがレンチンしても炒めても熱を加えるとやはり緑になるようで残念でした


退職して毎日家に居るようになったらますます父さんにベッタリのチャメとチロ
f:id:nekonohanashi:20200119170657j:plain:w350
チャメは母さん派じゃなかったのかい
ちょっぴり焼きもちを焼く母さんです