チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

雨の日は・・・

昨夕からの雨  降ったりやんだり・・・
こんな日は本を読んだりキッチンに立っていたり・・・
今日は秋田から送られてきたリンゴが残っていたので甘煮にしてパンを作りました
甘煮はもっぱら電子レンジでチン
      
リンゴ2個を小さく切って、30%の砂糖 (リンゴ500gでしたので砂糖150g)、レモン汁大1位を入れて軽く混ぜて好みの硬さになるまでレンチン
5分ごとに軽く混ぜ様子を見ながら足していくと失敗なし
今回はパンに入れたいので汁気がなくなるまでやりました
5分を4回計20分、最後にシナモンをふり入れできあがり
パンに巻き込みアップルパンに
   
アイシングするとおいしそうに見せてくれます


こんなときのチャメはかまってもらえずガブガブモードに入ってしまいます
   
   
チャメに代わって弁明
先日のパパさんの流血騒ぎといい、手のつけられない暴れん坊のようですがいっときだけ
「そんなことはいいからゆっくり座って僕の相手をしろ」と
本当は抱っこ好きの甘えん坊なんです