チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

半年ぶりの帰省

父さんの実家が空き家になってからは家の管理のため年に5~6回は帰省していたのですが春のお彼岸に帰省して以来控えていました
いつもなら1月か2月に雪下ろし、3月の彼岸、5月か6月のわらび採り、8月お盆、9月の彼岸、11月に冬支度にと帰省していましたが半年もあいてしまいました

少しでも安く帰るためにNEXCO東日本のドラ割「東北観光フリーパス 東北6県周遊プラン」を利用
www.driveplaza.com

東北道なら白河IC、常磐道ならいわき勿来IC以北の高速道路を定額で乗り放題になるもの
今回は3日間¥10,700になるプランを利用

さあ、東北道白河IC以南は深夜割を使うため夜中に出発
アクアラインを渡り首都高を抜け東北道を北上
仙台宮城ICで一旦降り仙台城(青葉城)址へ
早朝は駐車場も無料で入れました
伊達政宗公騎馬像で有名な広場も散歩の方が数人
f:id:nekonohanashi:20200918060319j:plain:w350
上っていく太陽と仙台市内を一望しながら持ってきたお弁当を広げ早朝の静けさの中、優雅な朝食となりました
f:id:nekonohanashi:20200918060431j:plain:w350
仙台朝市はまだ準備中
仙台駅周辺をブラブラ歩いて時間をつぶしちょっと早めでしたが黒々した新鮮イカを買いもとめることができ再び東北道
高速道路上のガソリンスタンドはお高めなので北上江釣子ICでまた降り給油
こんなことができるのも乗り放題のおかげ
東北道から秋田道へ
お気に入りの十文字道の駅に立ち寄るため秋田道から横手湯沢道路へ
彼岸の入り前日ということもありお花やぶどう、ももなどを買い求める人で大にぎわい、あまりの人出にびっくりしました
最後にもう一度秋田道に乗り実家へ向かいました
たぶんこの日だけで周遊プランの元はとったのでは ウフフ😁✨✨

実家に着くと水が出ない
着く早々大掛かりの修理となりました
f:id:nekonohanashi:20200921222121j:plain:w250
誰かが車で入ってきてぶつけたようです
支柱はくの字にまがってしまって水道の栓が壊れていました
f:id:nekonohanashi:20200918135456j:plain:w300
父さんだからなんとか応急処置ができたもの
父さんすごい、なんでもやりこなしちゃう
やっぱり時々家を見に帰らないとダメですね

長くなりましたので2日目以降はまた・・・つづく