チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

蓼科高原②

翌朝、5時前から何台もの車がひっきりなしに上っていきます
3連休2日目、天気も回復したので登山者が多いようです
それにしても驚くほど多い
7時過ぎになってもまだまだ通ります
兄曰く、この時間じゃもう第3まである登山口駐車場はいっぱいで停めるところがなく路肩に停めて行くのでマナーが悪いと

(私たちが帰ったあと兄たちは登山口まで見に行ったようです)

いつものように早起きの私たち
きっともっとゆっくりしたかったでしょうに朝早くからバタバタさせてしまいました
だって6時前には朝食ですから(笑)
夕方の渋滞前には帰りたくて8:30には失礼してきました

途中9時から開く温泉を見つけ一番風呂でゆったり
前日お昼、隣のカフェでランチをして地元野菜などが気になっていた「たてしな自由農園」に寄ってたくさんの野菜を買って帰ってきました

中央道に乗り、チロパパが若い頃ワイン工場見学行った話になり「登美の丘サントリーワイナリー」ではないかと寄ってみました
甲府盆地が一望できる眺めは絶景

ただ建物が改修工事中のため中に入れず試飲のみ

その後は私の運転になり中央道は渋滞にも合わずスムーズだったのに山手トンネルから羽田空港を通ってアクアラインを渡ろうとすると空港中央から3車線の左側だけ全然動かなくなり、とうとうしびれを切らし一旦横浜方面に向かい東扇島で北行きに乗り直し、幕張→穴川→館山道と遠回りして帰ってきました

普段のアクアライン下り線なら午前中いっぱいで渋滞も解消するはずなのに午後になっても大渋滞

毎日が日曜日の私たちは連休なんかに動くものではありませんね

下界は暑い!!
1,500mほどにある兄の山小屋は朝晩はまだ暖房を入れるほど涼しかった
冬は雪に埋もれてしまうけどいい避暑地ができました(笑)