チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

蓼科高原①

3連休いかがお過ごしですか?

山登りが好きな兄が昨年蓼科高原に山小屋を持ったというので土日で遊びに行くことにしました

でも前日、木更津は洪水警報が出るほどどしゃ降り
小降りになった頃、出発前のガソリン給油に行くと路肩に水たまり
大きな水しぶきをあげて走行しました
こんな雨の中行くの止めようかなと思ったんですが長野はあまり降ってない様子
先に行っていた兄のところに兄嫁がわざわざ電車でいって合流したというし、晴れ女の兄嫁は天気予報変えますなんて…(笑)

渋滞予測みると7時過ぎると東名も中央道も大渋滞のようなので相模湖を7時前に通り過ぎようと計画
そうなるとジジババは夜明け前に目が覚めてしまいます
あんなに降っていた雨もあがり月も見えます
晴れ女予報あたりました
朝4時に出発しもちろん渋滞には会いませんがこのままでは7時過ぎには着いてしまいます

途中、三分一湧水という所に寄って散策したり

釜無川釣り堀センターで釣りをしたり

土日祝しか営業していないようですが、魚も綺麗で入れ喰い状態
1時間¥1,700ですが1時間もやるとどのようになるのか、10匹ほど釣ってやめました

それでもお昼頃という当初の予定よりはるかに早いです
連絡すると兄たちは買い物に出ているようでした
先に着いて辺りを散策していると戻ってきてびっくりさせてしまいました
4時に出発したというとさらにびっくり

ここは兄の山登りの拠点のためなので兄嫁もあまり来たことがなく、チロパパと違い何もできない兄です
私たちが来るためにベッドや寝具を増やしたりと散財させてしまいました
それでもあれがないこれがないとなると我が家の車からあれこれ出てくるキャンプ道具
釣ってきた魚も持参の七輪で炭を起こし焼くと格別の美味しさ

久しぶりに兄夫婦と楽しい時間を過ごしました

セットしたご飯の時間に防犯カメラtapoちゃんで覗くチャメが先にご飯を食べててチロが順番待ちしていました

「チャメ〜、ちゃんとチロの分残しておくんだよ」ってトーク画面で話しかけるとちゃんと聞こえたようです

続きはまた