チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

アヤメ科アヤメ属

桜のあと

花はピンクから紫に

見分け方を見ると

アヤメは乾燥したところを好み、カキツバタは水の中、花菖蒲は中間、半乾湿地だそうです

 

黄色い筋があるので花菖蒲なのでしょう

マクロレンズでよってみるとなんだか悪魔顔に見えてきました

 

シャガも咲き始めました

どんどん増えていって少々困りものなんです

 

**********

おやつにくるみ柚餅子を作りました

パン教室のお楽しみメニューで以前作ったものですが、レンチンだけで簡単にできます

お教室のメニューはコピー転載禁止なので…似たレシピを見つけました

recipe.rakuten.co.jp

今回は

白玉粉に水あめを少し溶かした水を加え混ぜます

砂糖、黒砂糖を加えよく混ぜます

砂糖を加えるとトロッとしてきます

お醤油を加え

ラップをして600Wで1分半を2回

その都度ダマにならないようよく混ぜます

ラップを外して30秒を2回

ローストして刻んだくるみを加え

片栗粉の代わりにきな粉をふったバットに流し入れ上にもきな粉をふって冷やし固めて作りました

 

お腹モミモミ大好きなチャメです