チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

受診

長毛のチロがアゴの下の毛ナメナメ
舐めた毛が口に入って取れにくそう
見ると白毛が赤くなってる!
歯茎から出血してるようです
歯肉炎?
歯石もたまっているようです
口臭もするしよだれも多い気がする
人様のご飯を食べちゃったりするのがいけないんですよね
反省です

チャメは以前からおなかを舐め壊して赤くしたりしょっちゅう体を舐めてかゆそう
チロの残りご飯を食べちゃうからバイ菌が移っちゃった?

二人を連れて受診です
f:id:nekonohanashi:20210821155757j:plain:w350
病院内での待ち合いをなくし車で待っていると先生自ら呼びにきてもらってまずは体重測定
チロ3.65kg チャメ4.75kg
体重的にはあまり変化なし

猫の歯周病って厄介なんですって
歯石をとるだけでも全身麻酔
最悪全部の歯を抜くことになったりと
とりあえず一日2回のカプセル1週間分
なくなった頃もう一度受診
チャメはチロの残しを食べさせないよう注意して様子見

そうそう、チャメの耳の白っぽくなっているのも何かの菌でこれもかゆみからかと思ったら
即答、紫外線ですって
f:id:nekonohanashi:20210822085201j:plain:w350
猫は日光に当たってもビタミンDを形成できないそうです
日向ぼっこの猫ちゃん、見てる分は癒されますけどね
猫ちゃんにとってはかえって皮膚炎や皮膚ガンのリスクが高くなるそうで気をつけなければいけないそうです
冬になれば治ると言われましたので一安心


さて、車嫌いのチャメ
f:id:nekonohanashi:20210821094334j:plain:w350
今回はチロパパ運転ですので、後部座席にチャメとチロと一緒に乗ったんです
母の思いのかいもなく無残な結果、一緒だと少し違うかと思ったんですけどね
あともう少しで自宅に着くというところでネットの中でうんちとゲロッピやられちゃいました
もうネットじゃ後始末が大変だし中でチャメが動いて汚れるしで厄介と思いAmazonでポチりました

次からは中にペットシートを敷いて移動ですね

チロに処方されたこんな大きなカプセル、飲ませられるでしょうか
f:id:nekonohanashi:20210821143836j:plain:w300
チロパパはチロの口をあけて押し込むように入れます
写真!と思ったんですけど一瞬でした
私には到底できない神技です

f:id:nekonohanashi:20210821154108j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210822062236j:plain:w350
いつまでも元気でいてもらいたいですからね