チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

クチナシの実

クチナシの実を収穫しました

霜にあたってしまうと実が柔らかく崩れてしまうこともあるそうなので霜が下りる前に収穫したほうがよいとか

まだたくさん実がついていますがとりあえず色が綺麗そうなものだけ収穫

上からみるとこんな感じ

どこに焦点を合わせたら良いかピント合わせが難しいかった

軽く水洗いして水気を拭き取り日陰で乾燥するまで干し、クチナシの実がしわしわになったら完成

暮れのきんとん作りまでにできるのかな?

 

先日たまたま見た「家事ヤロウ!」

平野レミさんのクルクル角煮がレンチンするだけでできるというのでやってみました

nowkore.net

タレがちょっと濃かったけれど八角が入っているので本格中華の香り

時短簡単!また作ってみよう

 

 

先月6回目のコロナワクチン接種券が届いていたのですが後回しにしていたら、かかりつけ医はなんと予約がいっぱいでキャンセルが出ないと受けられないとか

とりあえずキャンセル待ちをお願いしましたが内科じゃない所で探したほうがいいのかもしれませんね