チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

夏野菜の片付け

ネリネ(ダイヤモンドリリー)が咲き始めました




気温も下がってきましたので夏野菜のナス、オクラ、トマト、ピーマンを片付けました

ナスは皮が固くなりましたし

トマトは元々赤くなるまで時間がかかるものですからこれから赤くなるのは無理でしょう

青いトマトにはトマチンという毒性があるそうですが、よほど一度に150kgほど食べない限り問題ないということです

追熟させるにも時間がかかるのでピクルスや

漬物にしてみました

でもやはり青臭さが気になります

こりゃ、ダメですね

赤いパプリカはもう少し大丈夫そうなので残しておきました

 

 

人参、サンチュは使う分だけ収穫して

こちらはまだまだ続きます

 

 

私が留守のときは父さんの取り合いをしていたようです

甘えたい〜💕