チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

山椒の葉の佃煮、家庭菜園

娘がちょうどいましたので、山椒の葉を枝から葉っぱだけにする作業を手伝ってもらいました

娘はハサミを使って、私は先端を持ちこそぎ取るようにして

この作業が1番大変です

約200gの葉を茹でて、よく絞って刻んで佃煮にしました

出来上がりの写真を撮り忘れました

たくさんできたので次女と婿殿のお母様にも届けてもらうよう持たせました

我が家には小さな瓶で

また作りましょう

 

秋田から帰ってくるとタラの芽がずいぶん開いていました

セリも食べ頃、お浸しで

タラの芽はもちろん天ぷらですが、ネギ坊主も天ぷらにすると美味しいです

ネギ坊主も食べられるんですよ

 

苗で植えた玉ねぎは 茎が倒れてきたのでそろそろ収穫時期

あとから種から育てた玉ねぎはまだまだ

nekonohanashi.hatenablog.com

どこまで育つかわかりませんがペコロスくらいになれば上出来と思っています