チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

西新井大師

関東三大厄除け大師の一つ「西新井大師」に行ってきました

毎月21日が縁日だそうで、ちょうど仕事の休みと重なったから行ってみようと思うけど一緒に行かないかって当日の朝になって突然次女からの誘い

娘は横浜から、私は木更津からと現地集団で出かけました

意外と所要時間はあまり変わらず2時間弱で行くことができました

 

月に一度の縁日、どれほど混雑するのだろうと思いましたがそれほどでもなく、駅を出るともう露店が並び、漬物や野菜、乾物、わかめ、古着や洋服生地まで

W巾1.2m¥500の安さに飛びつきましたが作る目的もなくまた生地ばかりたまってしまうとやめました

 

まずは本堂参拝

太鼓演奏があるようで準備をされていました

御朱印は本堂の脇から後ろにまわった所でいただきました

太鼓演奏を見

境内を散策

本堂右側には出世や商売繁盛祈願の「出世稲荷大明神

広い境内をぐるっとまわって

本堂の周りぐるっとたくさんの露店が出ていました

「南無大師遍照金剛」と唱えながら一周するとお大師様のご利益と観音慈悲の功徳をいただける「四国八十八箇所お砂踏み巡礼所」

 

駅から露店に誘われどうも横から境内に入ってきたようで改めて山門から

山門を入るとすぐ右側に、イボ取りにご利益があるという「塩地蔵」

塩地蔵の隣を脇に入るとオレンジ屋根の露店があります

娘が気になっていた噂の指輪だそうです

縁結び、厄除けにご利益がある「幸せの指輪」として有名だそうです

指輪?

まず干支と生まれ月を聞かれます

水晶玉に手を当てて、この指とこの指といくつか指を指定してどの指にするか聞かれます

シルバーかゴールドか

娘はシルバーを左中指に選びました

指を見ただけでピッタリのサイズの指輪をつけてくださって占いが始まりました

冷えに注意しなさいと

そうなんです、娘は冷え性がひどくて早々とヒートテックを着ています

冬場の冷えには夏場冷やさないように注意したほうがいいと

 

私占い初めてなんですけどお願いしました

水分しっかりとってと

えっ!私いつも娘から注意されるくらい水分とっていないようなんです

本人は食事の時にコーヒーやお茶を飲んでいるから不足してるとは思っていないんですけどね

長生きするようですって

30年大丈夫だって

ボケないって

本当かなぁ

まっ、横で娘が聞いていましたから後の30年よろしくお願いします、お世話かけますね

3,000円お支払いして

指輪は1年間身につけてお返しするそうです

遠方だと郵送でもOKだそうです

また露店なのでいつもいるとはかぎらないので来るときは確認してくださいと電話番号を教えていただきました

 

山門前には草団子のお店が両サイドに

清水屋さんと中田屋さん

それぞれつぶあんこしあんがあり、

20個入から売っています

両方を買って味くらべ

中田屋さんは塩あんというのもあってそれを買いました

団子はよもぎの味を感じられる清水屋さん(左)、あんは中田屋さん(右)の塩あんが甘さ控えめで美味しかったです

 

団子屋さんのお隣に唐辛子屋さんがあって入れ物のひょうたんも気になるし、好みで調合してくれるのも気になってのぞきました

娘は山椒多めの小辛と中辛の間、私は柚子多めの中辛でお願いしました

冷蔵庫に入れると湿気て風味もなくなるので常温保管、あるいは少し入れ物に分けて残りは冷凍保管が良いそうです

ひょうたんはけっして洗わないこと、布巾でよく拭くだけにします

 

出世いなりというおいなりさんもあったようですがいつの間にかお店が無くなっていました、残念

 

 

指輪のご利益あるといいね

また1年後一緒に出かけましょう