チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りの一日

今日は朝からアクアラインが通行止めになるほど風が強い一日でした

アクアラインは14:30頃通行止め解除されたようですがまだまだ冷たい強い風が吹いています

 

我が家の大根はまだ5cmほどの太さ

収穫するには少し早い

いつもお野菜をくださるご近所さんから唐辛子と一緒に大根をいただきました

この時期柚子大根は我が家の常備菜

大根はいくらあってもうれしいものです

 

唐辛子の葉を枝から取りさっと茹でてから味付け

葉唐辛子の佃煮を作りました

 

先日のJA収穫祭で買った柚子の木苗に付いていた柚子で柚子胡椒を作りました

初めて黄色くなった柚子での柚子胡椒作り

柚子の香りがいいですね

 

 

バナナ最後の一本はやっぱりシフォンケーキですね

手作りの一日でした

 

 

猫はこたつで丸くなる〜♪ではなく伸びきっていますね