チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

高尾山

先日次女が連休中のメチャ混みの中 高尾山行ってきたのを聞いて刺激されたのか、朝 急に高尾山に行こうよと言い出し、防寒着とお茶だけ持って車で出かけました

 

高尾山口駅近くの駐車場は1日¥2,000

1日¥600という駐車場が空いててラッキー!

紅葉シーズンで駐車場なんて空いてないんじゃないかと思っていましたので本当にラッキーでした

 

行きはリフトで

いきなり急階段でリフト乗り場に行くまでにフーフー

体力のなさ、先が心配になりました

一気に462m上がりました

都心の高層ビル群が霞んで見えます

赤い1号路を

薬王院参道を通り途中の美味しそうなものを横目で見ながら

途中、108段の石階段の男道、ゆるやかな坂道の女道に二又に分かれる道があり、無理せず女道を登りました

護摩受付所で御朱印(¥300)をいただき

 

リフトを降りて約1時間

山頂に着きました

山頂の広場のベンチでコンビニおにぎりとお茶とコーヒー、みかんでお昼

近くに遠足の子どもたちがシートを広げてお弁当を広げています

お弁当を見ながらワイワイ、どんなお弁当なんだろうと気になってしまいました

山頂展望台からは富士山も見えました

狭い登山道を緊急のサイレンならして赤いバイクが登ってきました

何かあったのでしょうか

帰りは地図の青い4号路で下りました

道は狭く片側は切れ落ちています

雨上がりなどは滑りやすいかもしれません

吊り橋を渡り

参道入口で来た道1号路と合流

帰りはケーブルカーで

ケーブルカー乗り場が混雑してると思ったら天狗焼きのお店に並んでいるようでした

リフトだと片道12分、ケーブルカーだと6分、どちらも片道¥490です

 

初めての高尾山

お天気もよく寒くもなく、紅葉のピークはこれからのようでしたが

リフトやケーブルカーを使って、まずは無理せず登ってきました

 

朝7:30出発

行きは山手トンネル〜中央道経由で少し渋滞箇所もありましたが約2時間、帰りは東名〜保土ヶ谷バイパス湾岸線で渋滞もなく1時間半ほどで帰ってこれました

娘に話したらまた行きたいと

是非平日に出かけましょう