チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

武田川コスモスロード(うまくたの路)

木更津のコスモスロードと検索すると出てくる「武田川コスモスロード(うまくたの路)」

三連休になる前に行ってきました

 

圏央道木更津東ICの近く

JR久留里線馬来田(まくた)駅近くを流れる武田川沿いにコスモスロードがあります

 

富来田(ふくた)公民館の駐車場に車を停めて川沿いに歩きました

ピンクの幟を目印進むとありました

この先に駐車場もありました

ここまで車で来れたんですね

 

馬来田駅からぐるっと約10kmのハイキングコースになっているようですが、今回は②公民館から④の碑までのコスモスロードを歩きました


コスモスも終わり、11/4には撤去されるようでつみ取り自由とありましたので少しいただいてきました

 

圏央道木更津東ICそばには大きなピーナッツが目印の「道の駅木更津うまくたの里」があります

農産物や小洒落たお土産品、ピーナッツの加工品もいろいろありますよ

 

道の駅がある富来田地区周辺は元々「うまくた(うまぐた)」と言い、万葉集に「上総國の歌」として出てくるぐらい歴史ある地域だそうです

でもJRの駅は馬来田(まくた)駅

このあたりは富来田(ふくた)地区

なんだかややこしい