チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

花火大会のあと台風中はまったりと

8/15は木更津花火大会

自宅前一本ずれた道路の真正面に花火がよくみえます

ご近所さんとおしゃべりして見ていましたが、年々離れて暮らすお孫さん、ひ孫さんが遊びに来てにぎやかになってきて、写真を撮ろうと思っても後ろを気にしてなかなか前へ出られません

残念ながら我が孫たちはこの日の午前中に横浜に戻っていったので見れませんでしたが、花火大会会場に行かなくても迫力ある花火が見れる最高ポイントです

 

さて、台風7号は房総半島の東を通り抜け16日は交通機関も止まり大変な一日でしたが、こちらは全然雨が降らなかったので恵みの雨となりました

16日朝から雨が降り出し時折強く降ることもありましたが降ったりやんだり

台風は何事もなく通り過ぎてくれました

 

 

秋田の道の駅で漬物用の小茄子を買ってきましたのでヘタを取り水につけておきます

その間にもち米1合を炊き炊き上がりに砂糖と塩を混ぜて冷ましておきます

茄子はミョウバンで色止めしたあと、砂糖、塩を混ぜたあと、冷めたもち米、みりん少々入れよく混ぜたうえに冷凍しておいた菊の花、唐辛子を乗せて重石をして一晩

茄子の花寿し

東北の茄子はやっぱり美味しい

我が家の茄子ではこううまくできません

皮が薄くてパリッとして美味しくできました

もっとたくさん小茄子買ってくればよかった

 

 

久しぶりに猫とまったりできました