チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

お昼に穴子、夜は野菜たっぷり

先日からガソリンが1円でも安くなったら給油しようと思っていましたが値上がる一方

とうとう給油ランプがついてしまいましたので給油してきました

お盆前から2円も上がって

レギュラー¥166/L、ハイオク¥177/L

仕方ありませんね

 

 

コストコ木更津倉庫店近くの穴子で有名な食事処「やまよ」に行ってきました

店の前には大きな顔出しパネル

県外ナンバーの車が多かったです

アクアライン渡ったらすぐですものね

天ぷらという気分ではなかったので煮あなご定食(穴重)を

食べごたえあって父さんに少し手伝ってもらいました

 

 

朝夕の水やりをしなくても良いと思うと畑に出るのも億劫で…2日サボってしまったら

オクラは大きくなってしまったし、茄子はカゴいっぱい

トマトは割れて

とうもろこしには虫がついているし

モロヘイヤはジャングル化

ゴーヤも黄色くなってしまったのもあるし

暑いし蚊に刺されるしなんて言ってちゃいけませんね

 

 

今日のメニューはこの野菜たちを消費しないといけません

まずとうもろこしと枝豆を入れて塩バタークッペ

 

トマトは湯むきして煮浸し

甘長とうがらしは焼き浸し

茄子とオクラの揚げ煮

同じような料理法ですが作り置きには一番

 

長茄子は焼き茄子

とうもろこしご飯

ゴーヤは佃煮にしたり

昨日父さん手作りのうどんのが残っていたのでうどんを短く切ってゴーヤチャンプルに

 

ちなみに、父さんのうどんは生地をビニール袋にいれて踏んで踏んで休ませて

パスタマシーンで伸ばして伸ばして切って茹でる

コシが強いうどんです

 

ツルムラサキもモロヘイヤも山とある

ツルムラサキはお浸しやごま和え、白和えなど

モロヘイヤはスープに入れたり、刻んで卵焼きに混ぜたり、納豆に入れたり、かつおぶしたっぷり混ぜてご飯とともにが定番

 

二人では消費しきれないね