チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

家庭菜園 緑が濃い

春先、定番のきゅうり、ナス、トマトなどの夏野菜の苗を植える時、空いたところにセロリも一緒に植えてみました

初めての栽培で、どのくらいで収穫していいのかわからず2株植えたうちの1つを採ってみました

この日の収穫は緑・緑・緑

セロリの葉は炒め、ツルムラサキはお浸しに、モロヘイヤはスープに、甘長とうがらしはそのまま焼いて

セロリの茎は浅漬けに

セロリは売っているものよりかなりクセが強いですが、このくらいでも好きだと言われホッ!

もっと早くに根元を新聞紙などでくるんで軟白栽培すればよかったのかと育て方を検索して知りました

照りつける日差しに力強いセロリとなりました

緑のほうが栄養価が高いと思って食べましょう

 

 

先日孫が収穫したホワイトコーン

残りを全部収穫しました

DAISOのホワイトコーン、甘くて美味しいです

百均なので種も20~25粒ほどしか入っていませんが、家庭菜園にはちょうどいい量

時期をずらして植えたもう一袋も受粉の時期を迎えました

2〜3週間後の収穫が楽しみです

 

 

暑いというのにパン作り

くるみパンを焼きました

半分にはクリームチーズを入れて

くるみパンにクリームチーズ合いますね

 

 

エアコン入れているのに君はどうして2階に行くの?

下に居なよ

暑くないの?