チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

孫と収穫

関東も梅雨明けし暑い毎日が続いています

小学1年生の孫は7/20が終業式

夏休みといってもキッズ(学童)に、下の子は保育園にと変わらない生活

ママがお弁当作りが増えて大変になったかな

 

金曜日、長女が仕事終わりに子どもたちを連れて先にきました

保育園のシーツ類や上履きなど山と洗濯物を持って…

上履き洗いにチロパパが作ったゼリー状の石けんがウタマロ石けんよりよく落ちると感動してました

時々作っているようでしたがチロパパの作業用と思って手をつけていなかったので、娘がえらく感動していたので今後は使わせてもらおうかな

作り方を聞くと、粉石けん100gに熱湯900~1Lを混ぜるだけだといいます

プルプル石けんです

新たに作ってもらって娘はしっかり持って帰りました

 

 

孫と一緒に収穫です

ブルーベリー

黒くなってるのだけ採ってねといったのですが…

酸っぱいのもあるね

 

待ってました、コーンくん

皮ごと持って帰るというので一つむいてみましたが、まずまず実がはいっていましたので、ホッ!

 

 

枝豆もヨイショ

 

 

桃のタルトを作るつもりでしたがサイズが小さいし、婿殿の誕生日でもあるので桃のケーキにしました

ローソク立ててお祝いなんて久しぶりと照れちゃって

手巻き寿司にしたのですが、temahimeさんレシピのチキチキボーンと桃のカルパッチョが美味しかったようです

temahime.hatenablog.com

 

 

いつもながら子どもたちの遊びにつきあわされるチャメでした