チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

失敗だらけ

一緒にとうもろこしをもいで夏野菜の収穫を手伝ってくれたのが最後かな
約2ヶ月ぶりね

孫たちが遊びに来るというのでおやつにチーズスティックを焼きました
f:id:nekonohanashi:20210924102706j:plain:w350
ねじりのほうはパンのように柔らかく、ステッキ状は少し硬めにサクッと、粉チーズと黒ゴマを混ぜています
ここまでは順調でした

焼き上がるとすぐに朝食用にバタートップを仕込みました
一次発酵終わりの合図がなってこね機の蓋をあけるといつもの膨らみがありません

あぁー😭イースト入れるの忘れてる
こういう時にかぎって倍量で作っているんですよね
いつもは粉と一緒にイーストをそのまま混ぜていますが
このこねたまとまった状態では粉が入っていきませんのでイーストをぬるま湯で混ぜてからもう一度5分ほどこね、またそのままポットで一次発酵40分取りました

ここでも失敗
ワンローフだから2分割でいいのにいつもの食パンを作るように4分割してベンチタイム、型に入れ二次発酵するも型の高さまでなかなか上がってきません

あぁー😭イーストの量を1本分しか入れていないことに気づきました
よく作るパンなので分量は頭に入っています
でも今日は2本分です

しかたない、時間をかけてゆっくり上がってくるのを待ちましょう
本当は歯医者さんに行く前には余裕で焼き上がるはずだったのに・・・
出かけるギリギリまで待って焼成に入りました
オーブンに入れてあとはチロパパに頼んで時間になったら出してくれるようお願いして出かけました
帰ってみるとシフォンケーキのように網の上に逆さまに置いてありました
まっ、出してくれただけいいんですけどね
f:id:nekonohanashi:20210924154751j:plain:w350
失敗だらけのパンでしたがなんとか食べられそうです


さて、いつもの光景
f:id:nekonohanashi:20210924210717j:plain:w350
孫たちがくると冷蔵庫の上に避難するチロ

孫たちに好きに遊ばれるチャメです
f:id:nekonohanashi:20210924211226j:plain:w350